時の鐘巡り

現在も残る江戸時代の「時の鐘」のうち、東京・埼玉にあるものを巡ります。

作成者 pirokoさん

日曜はの土曜の日記にも書いた通り、時の鐘を巡るお散歩へ
午前中は都内に用事が合ったので、十思公園から廻る事に。

川越の時の鐘を想像したので、
行ってみてその近代的?な作りにちょっとビックリ。
下町巡りなのか団体さんが多くてまたビックリ。



次は上野へ、上野恩賜公園の中にあるらしい。

木に覆われていたので探すのにちょっと一苦労。



次は浅草へ、浅草寺そば

メインストリート?の仲見世通りからちょっと外れた所にありました。
如何にも下町のお寺の鐘という感じ。
此処は朝以外に大晦日には除夜の鐘にもなるらしい。



本日最後は埼玉、さいたま市岩槻へ
ちょっとだけ贅沢に春日部までスペーシアで移動しつつ、先を急ぐ。

住宅地の中にあり、直前まで見つけることが出来ず焦る。
ここも朝は鳴っているらしい。残念。


時の鐘というのは初めて知ったが、中々に良いお散歩のネタになりました。
残りの鐘も近々に。